グランピングビジネスを始めるのは大変なことです。
準備不足や経験不足で参入すると、たくさんの落とし穴が待っています。
今日は、グランピング施設の立ち上げの過程で、やっておきたいこと、気を付けたいことを紹介します。
土地に関する注意点
やっておきたい
- 取得すべき許可を確認する
- 生態系、樹木など周りの環境に配慮する
- ドームテントへのアクセスや、資材の搬入経路を考えておく
土地の購入や賃貸の前に、その土地でグランピングサイトの計画許可を得ることができるかどうかを検討することが重要です。
せっかく大金をはたいて購入した土地なのに、計画申請が却下されてビジネスプランが立ち行かなくなるような事態は避けたいものです。
このリスクを回避するために、購入または賃貸契約を結ぶ前に、その土地の区分や規制について十分調査しましょう。
- 第1種低層住居専用地域・第2種低層住居専用地域
- 農地
- 市街化調整区域
- 景観条例のある地域 など
また、樹木や野生動物といった現在その土地に息づいている生態環境、洪水の危険性などについて十分調べる必要があります。
こうした自然の要素だけでなく、ゲストが安全に施設へ出入りできるような道路を確保する必要があります。
また、グランピング施設を作るための資材を搬入するための方法や経路の確保も重要です。
気を付けたい
- 実行可能性の検証や事前アドバイスなど、何らかの事前チェックを行わずに、本格的な計画申請に踏み切ることは、進める上でのリスクになります。
- 土地の調査が不十分なまま土地の購入に踏み切ると計画ごと中止になる危険性も。
- 施設建設反対派を刺激するような作業の進め方はかえって不利になる場合もあります。
- 景観がすばらしい土地を見つけても、開発を制限する規制法があるかもしれません。
最初の2つの箇条書きはすでに説明したとおりですが、改めて説明することが重要です。
許可などに関する事前チェックを行わずにグランピングサイトのための土地を購入した結果、残念な結果になってしまった事例は実際にいくつかあります。
近隣住民や行政とのいい関係を保つためにも、申請が承認されるまでは、建築作業に着手するのは避けた方が賢明です。
グランピング施設に最適なすばらしい土地は、時に計画許可を得るのが最も難しい場合があります。
実現可能性についての注意点
やっておきたい
- 建設予定地に影響を与える条例、アクセ方法、洪水リスクや通行権などについても十分に検討する。
- 地域の他の事業者が現在提供していない、自社が持つ独自の強みを考えてみてください。
- 地域の他の事業者がどれくらいの料金をとっているのか、どうすれば彼らと差別化できるのか、リサーチする。
- コストとROIを調査する。
すでに土地をお持ちの方でも、その土地と、グランピング事業計画の事前チェックを行い、営業許可を取得できる可能性を評価することが重要です。
入念な下調べがなければ、実行が困難になるだけでなく、無駄に多額の資金を費やしてしまう危険性があります。
建設予定地に影響を与える条例、アクセス方法、洪水リスクや通行権などについて考える必要があります。
これらはすべて、設計段階の非常に重要な要素です。
下調べの過程で、同業他社の施設も分析する価値があります。
1泊いくらなのか、どんな特徴があるのか、自社の施設はどう差別化できるのか、などを考えてみましょう。
自社が持つ独自の強みを設定することで、競合との差別化を図り、ROIに付加価値をつけることができます。
気を付けたい
- 近隣で申請が拒否されたからといって自分たちの申請も同じ結果になると考えるのは間違い。
土地はそれぞれ違うので、その土地ごとに検討されるべきです。 - 絶対に必要でないのに、家屋や「建築家が設計した建造物」などの恒久的な建造物を申請することは危険です。その建造物1つで、申請が却下される可能性があります。
- 結果を受け入れずに、釈明ばかりを探す。
近隣の土地での申請が却下されたからといって、あなたの申請が同じ結果になるとは限りません。
土地、グランピングプロジェクト、申請内容はそれぞれ異なります。
下調べ、事前調査を行い、他の申請で何が問題だったのか、どうすれば認可の可能性を最大限に高められるのかを検討しましょう。
とはいえ、申請が却下される可能性を最小限にするために、順守したほうがよい共通の原則があります。
ひとつは、グランピングサイトに恒久的な建造物を新設しないことです。
許可申請が通るかどうかに不安要素がある場合は、グランピングテント、小屋、パオなど、新たに設置する物はあくまでも「仮設建築物」であること、恒久的な建築物は既存の物に限るという方針を徹底することで申請の許可が下りる可能性を高めることができます。
設計の際の注意点
やっておきたい
- 申請内容はしっかりした内容であることを確認し出来る限り規制に沿ったものを自治体に提出しましょう。急ぎの申請は許可が下りる可能性を下げてしまうのでゆとりを持って。
- 計画している土地について役所で調べてみましょう。規模や設備に対して非常に厳しい自治体もあります。
- 再生可能エネルギー、EV充電、自転車置き場など、サステナブルな要素を申請内容に取り入れるようにする。
- コストパフォーマンスに優れ、かつゲストの記憶に残るような施設デザイン
グランピング施設を設計するとき、思い込みで突っ走らないようにしましょう。
きちんとした事前調査をしていれば、グランピング計画の許可申請に関して、自治体が何を重視し、何を認めていないかを知っているはずです。
また、どのようなものが承認され、どのようなものが却下されたかを調べることで、あなたの施設が計画段階を通過するために求められる要件を把握することができます。
施設の設計の主目的は、申請許可を得ることではありません。
ゲスト目線で、どんな施設が望ましいのか、じっくり考えましょう。
いつもそうだとは限りませんが、自分自身がマーケットにおけるターゲットとなる場合もあります。
経営者目線も大切ですが、利用者目線で計画することも重要です。
気を付けたい
- 予備審査の結果を信用しすぎるのは気を付けたい。適切に対応してくれる自治体もありますが、一般的に、不十分な回答しか得られない場合もあります。
- 施設が過密過ぎませんか?一般的にはゆとりのある施設のほうが好まれます。
- 自治体担当部署に圧力をかけて許可を迫るのは危険です。仕事量を増やしてしまうと返って遅れの原因になります。
申請の事前相談が有用かどうかは、自治体によって全く異なります。
前向きな意見をくれるところもあれば、そうでないところもあります。
最近、このようなケースがますます増えており、申請が下りない要因がないにもかかわらず、グランピングの計画申請を進めることを積極的に勧めない担当者もいるようです。
また、用地のスペースが狭く、「あと2つグランピングテントを入れることができないか」と考えているとしたら、答えは「No」です。
窮屈で混雑した施設では、ゲストはプライバシーがほとんどないように感じ、あなたの施設の魅力が半減してしまいます。
より多くのテントを設置して収益を上げられるのは確かに魅力ですが、稼働率が低下するため、長期的には投資収益率に悪影響を及ぼす可能性が高くなります。
セールスにおける注意点
やっておきたい
- 例えば、地元の特産品、体験型アクティビティ、ワンランク上の料理やドリンクの提供など、施設の魅力を高めるサービスプランを作りましょう。
- ジャグジーや焚き火台、サウナなどを設置することで売上の増加が見込めるか検討しましょう。
- ターゲット層を明確にしましょう。
さまざまなグランピング施設に、それぞれに工夫を凝らしたサービスや独自のセールスポイント(USP)を用意しています。
一見おまけのように見える小さなプラスアルファが施設の魅力を高め、結果として稼働率アップにつながり、ビジネスに大きな影響を与えることができます。
USPには、ジャグジー、バレルサウナ、地元産の食材を使った朝食などがあります。
このような小さなプラスアルファを考えるとき、ターゲットとする市場について考える必要があります。
雰囲気たっぷりな旅を求めるカップルをターゲットにするのであれば、宿泊施設が密集している施設は不向きですよね。
同様に、家族連れに楽しい場所を作りたいのであれば、子供が楽しめるの共有スペースやエンターテインメントは必須です。
気を付けたい
- 計画に焦りは禁物です。
- 付加価値をつけずに、高い宿泊料金を実現しようとしていませんか。
- 冬季の稼働率を夏と同程度に見積もっていませんか。
グランピング施設は「作ればお客は来る」というものではありません。
ターゲットとするマーケットの好みを考え、彼らにとっての価値を創造する必要があります。このことは、開業するずっと前から考えておく必要があります。
また、稼働率は年間を通じて一定ではないことも覚えておく必要があります。
夏期はピークシーズンであり、この時期に予約を最大限に増やすことが非常に重要です。
寒い季節にいかにゲストを惹きつけられるか、戦略を練る必要があるかもしれません。
例えば、施設で独特な体験ができるツアーや、冬のワンダーランドに変えるなど、心をつかむ企画を用意しましょう。
マーケティングの注意点
やっておきたい
- マーケティングに時間と資金を投資する。それが、あなたを競争相手と差をつける鍵です。
- 競合他社との差別化を図るため、マーケティングでは、自社サイトのユニークな特徴を強調するようにしましょう。
- お客様にとってメリットのある価値や内容を基に宣伝活動を行う。
- 広告が、どこで、誰に見られているのかを把握する。
- 理想のお客様像は? - 彼らが何を求め、何を好み、何を期待しているのか。
マーケティングはすべてのビジネスの成功に重要だと考えられています。
マーケティングは、ターゲット層に向けられたものであるべきです。
なぜ、あなたのグランピング施設で素晴らしい時間を過ごすことができるのか、なぜ、そのような人たちに適しているのかを示す必要があるのです。
マーケティングに力を入れれば入れるほど、高いリターンが得られることをお約束します。
繰り返しになりますが、大事なことはマーケティングとマーケティングとマーケティングです!
気を付けたい
- 不格好なウェブサイトにならないよう注意。初見で信頼を得ることを目指しましょう。
- ひとつのマーケティング形態にのみ依存してしまうのも注意。
申請の事前相談が有用かどうかは、自治体によって全く異なります。
前向きな意見をくれるところもあれば、そうでないところもあります。
最近、このようなケースがますます増えており、申請が下りない要因がないにもかかわらず、グランピングの計画申請を進めることを積極的に勧めない担当者もいるようです。
また、用地のスペースが狭く、「あと2つグランピングテントを入れることができないか」と考えているとしたら、答えは「No」です。
窮屈で混雑した施設では、ゲストはプライバシーがほとんどないように感じ、あなたの施設の魅力が半減してしまいます。
より多くのテントを設置して収益を上げられるのは確かに魅力ですが、稼働率が低下するため、長期的には投資収益率に悪影響を及ぼす可能性が高くなります。
まとめ
候補に挙がったドームテントは上記のポイントを参考に、「安心して利用者を迎えられる製品だ」という確証が得られるものを購入しましょう。
営業担当者と連絡を取り合って、疑問に思ったことはどんどん質問をぶつけて、そのドームテントが購入に値するか判断してください。
また、対応の仕方や対応のスピードなど営業担当者とのやり取りからも、その会社が誠意ある事業をしているかどうかがわかります。
ドームテントは長く使うもの。
長いお付き合いになるからこそ、単なる売り手ではなく、ビジネスパートナーとして信頼できるメーカー・販売業者を見つけて最高のドームテントを手に入れてください!
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